人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本って とにかく。。。

絵本って とにかく。。。_d0119487_8581583.jpg


いっぱい オススメ! があるのです。

先日、この冬に ママになる方から
どんな絵本がいいでしょう? って聞かれて
一緒に図書館へも 行ったのですが。

もう片っ端から読んで下さいっ! って(笑)

自分が好きな 雰囲気
子どもが気に入った 絵
元気になる 文章
黙って静かに味わう 一冊
何度も読み返す 不思議な魅力のモノ

いろいろあって これ!っていう 言い方ができませんでした。

なにせ絵本なんで、それこそ数分で ザッと見ることが出来ます。
ちょっとでも アンテナに引っかかったら 全部 読んでも
たいしたことないはず。

この絵本は 絵に魅かれている マーガレット・ワイズ・ブラウン の一冊。
この人の描く プードルが ココロに残ってたから
もしかしたら のり君を迎えたのかも。。。と思っています。

本当に気に入ったモノは買いますが、
(それでも我慢してて^_^; 買っていない絵本は まだまだありますの)
ほとんどが 図書館でお借りして 読んだモノです。

町立のそこそこの蔵書数しか ありませんが
それでも 絵本の海を たっぷり泳いだ(今もたまに沈みます)
時期が あります。

振り返ってみると あの時間は
子どものために ではなく
純粋に ママ時間してた
私のため だった 気がします。

絵本は きっと 大人のモノだと
思います。
by nori_beige | 2008-09-27 08:58