卒業

『また、お会いしましょう。
その日まで、…必ずお元気で。
お相手は、矢口清治でした。』
と、NHK-FMのミュージックプラザが
今ほど、終わってしまいました。

いつもなら
『また来週、何月何日に
お会いしましょう。必ずお元気で。
ご機嫌よう…』と、次週への
時間のスタートとなる言葉で
締めくくられた番組でした。

このエンディングの言葉は、
いっぱいの思い出と繋がってるのです。
忘れないでいよう、と思います。

ムスメ2号の引っ越しも、
ほぼ完了でして。
今日から、このお家からは
巣立ったコトになります。
(まだ出入りがありんすが)

d0119487_17291668.jpg


金沢の桜は、これから!です。
私も子育てから、卒業かな?と
空を見上げて弥生を締めます。

(^ν^)

[PR]
# by nori_beige | 2016-03-31 17:19 | Comments(2)

春支度

いろいろと準備があり
今月はお稽古をお休みしてます

でも、たろう のお菓子のハガキが
届いていたので
d0119487_11084702.jpg

自宅用に(笑)
お餅に抱かれる苺ちゃん どす
d0119487_11084825.jpg

こちら↑は、どら焼き
名前の通りの”ほろ苦”でしたが
中のミルク餡と美味しかったです

おかげさまで
強運のムスメ2号
受験が終了しております

ありがとう(^ν^)ございまする
[PR]
# by nori_beige | 2016-03-12 11:04 | Comments(4)

一番ツライ時期

次の木曜が、ようやく2次試験。
それが前期で、その後も結果次第では
まだ続く受験(~_~;)

発表も3月8日が1個目なので
(^_^;)あは、まだまだ受験 終わってないのですよ

私立で決定してる子や
推薦で決まってる人から見ると
『え?まだなん?』と
思われるよーです(苦笑)

d0119487_08062549.jpg

↑これは、自分の弁当ですが
ムスメ2号の2種弁当も継続してます
ラストスパート?だと信じて(笑)

d0119487_08062506.jpg

お稽古は、心の切り替えになるので
大事に参加してます

d0119487_08062652.jpg

相変わらず眼福お稽古です

先輩は、このブログでの写真で
さらに着付けを精進せねば…と
思われてるそーです

自分の写真は撮らないので(笑)
グチャグチャの着付けを目にしませんが
私も、せめて帯のテッペンを
スッキリさせなきゃ(^_^;)とは
思ったりもしてますが

さてさて、精神的なサポートに
明け暮れしております

何でもないよ。
大したことない。

って、顔をしてる
はず
です

(^_^;)
[PR]
# by nori_beige | 2016-02-21 07:57 | Comments(0)

眼福お稽古

先輩のお召しモノ

d0119487_08412907.jpg


☝︎こちらもお初
おそらく 着物だけで箪笥が
埋まっているに違いない

めっちゃ私好みの着物なので
先輩にもしものことがあったら
もらう約束をする
(4歳しか違いませんが(^ν^)なにか?)

d0119487_08413090.jpg


かるたの文字を読みつつ

d0119487_08413092.jpg


桜餅?もう?
スイートポテトは、Nさまのお手製
大変にマメな方で、手芸も料理も
なんでもござれ様

(^ν^)
[PR]
# by nori_beige | 2016-02-08 08:36 | Comments(0)

初お稽古へ

相変わらず、朝早く→夜遅いムスメ2号。
2個弁当を携えて、字を書く練習してまふ。
(センターは、マークを塗ってたから)

d0119487_18292170.jpg

こちらは、ムスメ1号の定演。
3年で活動からは卒業なので
こうしたキチンとしたステージは最後。
お江戸の妹のおかげで
贅沢なバイオリンを3年間使わせて
もらって楽しい時間どした。
ちなみに、私に向かって
手を上げて振ってくれてるんは、
ムスメ1号のお友達♪


d0119487_18292228.jpg

ふと息抜きのランチ。
むっつぼし。

d0119487_18292237.jpg

s-mileさんのシフォン!
寒い寒い雪の日に、どーしても食べたくて
買いに行きました。
一瞬で、私とムスメ2号のお腹に
消えました。

d0119487_18292303.jpg

あのんね堂のプリン
もちろんベーグルも美味です
が、このプリンも 美味しいー♪

d0119487_18292337.jpg

短大を出たすぐの辺り。
見渡す田圃に、広がる青空。
右の奥に白山が見えます。

d0119487_18292462.jpg

先輩の本日のお召し。
綺麗な色!
この着物を譲られた方には
この夏に、お孫ちゃんの話題があります。
なんと、可愛い若いおばあちゃん!
おめでたい気持ちになりました。

そのお友達のダーリンは、
陶芸の作家さん
d0119487_18374926.jpg

香立てにしてね、と
年始に頂いた焼き物
笑顔になりまする(^ν^)

d0119487_18292411.jpg

春を想う着物です。
先輩からは、ムスメ2号へ!と
d0119487_18375034.jpg

中身は焼き菓子。
ムスメ2号に今夜 帰宅したら渡しまする。

d0119487_18292416.jpg

今日のお菓子『常盤』
中が、ヨモギの餡。
ねっとりサッパリな、お饅頭どした。

d0119487_18292584.jpg

干菓子(羊羹もありますが)の器は
繊細な絵付けの、佐一さんの。

今年は、まだ どんな年になるやら
想像できるような
できないような(~_~;)

また1日いちにち、だす。




[PR]
# by nori_beige | 2016-01-30 18:13 | Comments(0)