<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

如月のまとめ

なんだろ(^ν^)
今年は『逃げた』感が、あまり
しない…。
そこそこ詰まった感じ。
あら、嬉しい。
d0119487_15443266.jpg

ペンギン君と、2月を
振り返りつつ。

春めいた日差しと
まだまだ冷たい風ですなぁ。
[PR]
by nori_beige | 2015-02-28 15:42 | Comments(0)

気分転換

ちょっと自分のコトを
かまってあげなきゃ(^_^;)
…と、思ってまふ。
d0119487_1512675.jpg

自分のコトをするために

私以外の人のコトを済ませてから
…って
そうやってると
ずーっと(笑)
私の番が来ない
のですよ。

むむむんっ(-_-)
[PR]
by nori_beige | 2015-02-27 14:57 | Comments(0)

言の葉

わらひ、歌舞伎を観たコト
ございませんで。

子育てやら?が、一段落ついたならば
中村勘三郎やら坂東三津五郎やら
の演目を、観るべし!
…と、思っておりんした。


天国で、きっと難しい演目が
あるんでしょうね。
(~_~;)
みんな召集されちゃって。
今頃 めっちゃ充実したプログラムで
天国座あたりが
賑わってんじゃないか…と。

その三津五郎の息子さん
の、弔辞が 今朝の新聞に載って
ました。

思わずメモ_φ(・_・

途中は省略してます⇩

『誰にでも できるような
小さな努力を
誰にも マネできない程
膨大な数、積み重ねた先に…』

と、あったのです。

お父さまの芸に対する意識を
評したものです。
…が、思わず 唸りました。

『そのくらい、わらひ(-_-)にも出来る』
と思う。
でも、でも!
『あ(~_~;)続かなぁ〜い』
すぐに挫折するは、
諦めるは、
言い訳するは。
…な、なげかわしい
一般ピーポー(people)ゆえ。



あぁ。
『中村屋!』とか
『大和屋!』と、
花道に向かっての掛け声を
聴いてみたかった!

(超初心者の身には、そんなんを
聞く…のが、精一杯なのでせう?笑)




今日は、集まりがありまして
そのお席で、
大変お世話かけまくってる方の
お父さまが一月に召されていた
事を、遅まきに知り。

突然のお別れだった、その話を
聴きながら
何も言葉 無く いました。

64歳。どんな気持ちだったかな。と。


さてさて(^_^;)
今朝のムスメ2号のトーストです。
d0119487_16532927.jpg

お魚さんの
目玉焼きの つもり です
(苦笑)


1日いちにち。
目の前の時間を、大切に。
そして、今は
二度と無いことを、なるべく忘れずに。
…と、思います。

ふぅ(^_^;)志…が低いのぉ、わらひ。
[PR]
by nori_beige | 2015-02-26 16:27 | Comments(0)

ぶろーち

ふわっと軽くて温かな
ブローチを作ってもらいました。
d0119487_15151043.jpg

明日の集まりにつけて行こう
…と、楽しみにしてます。
色合わせの好みを聞いてもらっての
ワガママぶろーち。
(^ν^)むふん♪
春本番までに、見せびらかして
来るねっ!

d0119487_15151120.jpg

もう桜餅の季節。
ムスメ1号のソウルフード?(笑)
でもありんす。
ムスメ1号は、この季節に
セッセと桜の葉を
摂取しております。

d0119487_15151240.jpg

いつ切りに行こうかねぇ(^_^;)
(´-`)ママは、ロングヘア▼・ェ・▼も
好きなんだけども。
[PR]
by nori_beige | 2015-02-25 15:08 | Comments(2)

あらら(^_^;)

こんな時間です。
何やらバタバタしておりんした。
d0119487_1811673.jpg

ムスメ2号は、
カスタード女子です。
こちらは、最近のポッキー。
激ウマ…だ、そうです(^_^;)

体調が悪い訳でも
仕事が忙しい訳でも
ありまへん。

のんびりし過ぎなんかなぁ(笑)
[PR]
by nori_beige | 2015-02-24 17:59 | Comments(0)

のり▼・ェ・▼

ん〜そろそろ、
d0119487_1517860.jpg

カットしてもらわなきゃ
…な、長さだねぇ。

(ー ー;)今日は、今ひとつ
ネタが見つからず…。

ふむ
[PR]
by nori_beige | 2015-02-23 15:15 | Comments(2)

ムツカシイ

小学3年生の時に
出会って以来
宮沢賢治は、好きな作家の一人
です
…が
d0119487_1423879.jpg

アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
(『雨ニモマケズ』より)

この部分は
ようやく意味こそ解るようには
なったものの
まったく実践には
程遠〜い 45歳(~_~;)

賢治35歳の時の
手帳にメモされた
おそらく賢治の生き方の
信条でしょう

その信条のレベルですら
程遠〜い(-_-)

最近の、私の手帳のメモには
『毎日をルーティンだとは思わない事』
などと
ある
(ー ー;)

近づく春も
二度とは無い春

まだまだ
未熟な
不惑半ば
…って、
問題アリアリ

だよねぇ(ー ー;)

ひとりmtg中です
[PR]
by nori_beige | 2015-02-22 14:08 | Comments(0)

お稽古

今日もまた(笑)先輩の
NEWお着物
d0119487_17495114.jpg

着物のリサイクルのお店には
一度も袖を通されないままの
仕付け糸も取らぬままの
高価なお召し物が
なんとも、切ない価格で
出ています。

先輩は、その中から
たいそう上手に掘り出してきて
私たちに見せびらかし
違った(^_^;)
私たちにご披露下さいます。

d0119487_17495145.jpg

わらひは、炉の間(冬の間)は、
ずっと、こちらの着物ばかり(苦笑)。
心底 気に入っておりますの。
色も、縞も。
(あ、縞柄 好きなのですよぉ)
帯は、先生からは
『お茶のお稽古着に、お茶の柄なんて…』
と、ちとガッカリ
されたりもしていますがね。


もともと、お洋服をそんなに
持って無いし。
しかも、ジーンズなどの
超ラフなものか、
仕事用のスーツ系しか
無い(-_-)
…ので、だから→着物。


同じモノを、着て
同じ場所で
いつもの方々と、
お稽古できる。

なんと幸せな時間だろう
と、
しみじみ思う
温かな土曜日でした。

(^ν^)
[PR]
by nori_beige | 2015-02-21 17:27 | Comments(0)

加州⇄江戸

加州(かしゅう)だなんて
時代小説でしか、お目にかからない
呼称ですが…
(^ν^)ここ加賀のお国の
別称の一つです。

d0119487_16132666.jpg


山本一力さんの作品は、
男オトコ…していて、サッパリ。
さすが、土佐の男だわ(^_^;)と
思います。

熟練の者で、夏場で
早飛脚の指定(一番の最速便)であれば
約5日で、ここ加賀の国と
お江戸を結んだようです。
d0119487_16132676.jpg


新幹線ってぇのがよ、わずか
一刻半もかからずによぉ、
運ぶんだぜぃ?おめぇさん!
信じられねぇだろ?
o(`・_・´)o …って、声をかけながら
読んでました(笑)

こちらの新聞の一面に、毎日
カウントダウンされてる日数に
へーぇ(-_-)ふーん。
って、程度にしか興味なかったのです

お江戸の妹が、開通早々(笑)
乗って来るって言うから
ちょっとは(黒笑)意味ある数字に
なってきたりする?
気がしてきた
かも?
かな

d0119487_16132766.jpg


ジャガ芋が食べたくなって
ポテトサラダを作りました。
(^ν^)
ふむ。うまし(自画自賛祭り継続中)
しばらく続くかもぉ♪
[PR]
by nori_beige | 2015-02-20 15:55 | Comments(0)

雨水な旧正月

で、旧正月なので新月。
ふむ(^ν^)ふむ
また、仕切り直しな日ね。
ありがたいわぁ(笑)

スタンプでの壁ドンや、
実写の壁ドンやら
実写の横壁ドン?やらを、
ここ最近、よく目にしたので
o(`・_・´)o わらひも、
好きなノリ▼・ェ・▼君に、やってみた!
d0119487_8272497.jpg

なに?▽・エ・▽ なんや、なんや?
…的な、のり君。
あんまし、面白くない(-_-)やぁ。

さて。
少額切手を、並べて貼ったら
思いの外、可愛いやんかっ!
d0119487_8272576.jpg

まあ♪うふふ…と
味をしめまして(笑)
(^ν^)むふ。追加購入せねば。

そうそう。
ムスメ2号の、バレンタインな
スイーツ祭りが、よーやく終了。
d0119487_82725100.jpg

朝ごはんにも
オヤツにも
気前よく(ダイエット中なので)
わらひ にも振舞ってくれました。
みんな、女子力高いわねぇ。

(´-`)ぐっも▼・ェ・▼
[PR]
by nori_beige | 2015-02-19 08:16 | Comments(0)