カテゴリ:四字熟語( 25 )

和洋折衷

d0119487_1011099.jpg

我が家に 舶来の調味料
登場o(^-^)o


モロッコから 来たらしい
地図帳で 何処か 確認しようか な
[PR]
by nori_beige | 2012-06-24 10:11 | 四字熟語 | Comments(2)

朝三暮四

火曜日は もう9年くらい前から 夜の講習を 引き受けています
なので 子供たちだけでの 夕飯
(ヲット星人は 居ることも あるけど ほぼアテにしてはいけない ので)
当初は 小学校高学年の お姉ちゃん&ようやく1年になったか?な2号 での
スタートでした

申し訳ない けれど
踏ん張って欲しい! との 願いを込めて
いろいろ やったなぁ(*^_^*) 懐かしいなぁ
(お手紙作戦 とか おやつ探しゲーム とか いろいろ)
d0119487_1544575.jpg

さて 時は経って この頃。。。
まぁ ママが居ないと ちょいと夕飯が 寂しいメニューに なるけれど
(ある程度 自活しなきゃ なので)

だらだら してても 文句言う人居ないしー
お風呂も 急かされないしー(早く入れー とかね)
テレビも 気兼ねなく 見れるしー
(*^_^*)♪

・・・ な はず(-_-)

今夜は ちょいと こんな海苔巻きを 作り置いてやるべ
台風が 近づいてるから 外に何か 買い足しに 行くのも
面倒だろうからねぇ・・・
(母の優しい気持ちを 感じなさい!・・・(-_-)1号)


さてさて 朝三暮四 の お話を

2号に この熟語を 説明したら

朝四個もらえて喜んだサルは 賢い! との
新説・・・(-_-;) ぉぃぉぃ

理由 → 『 だってジンセー(=人生 2号が言うとカタカナに聞こえるので)
         いつ何があるか 分からんげんし
         そりゃもう 朝いっぱい の 方がいい!
        おサル 賢いっ♪ 』

・・・(-_-;)
説明を 続ける気力が なくなりました

『 それにー 朝食べる方が 太らんしー♪ 』

・・・(-_-;)
そだね

なんだか そんな気がしてきた
[PR]
by nori_beige | 2012-06-19 15:04 | 四字熟語 | Comments(0)

迷惑千万

U-ェ-;Uえー 最近やたら
四字熟語 な ママです


もともと ママは漢字好き…なん です
がU-ェ-U
こんなブームは かなり
迷惑です




『ねぇ、のり君(-_-;)
ブログの件名に しにくい
熟語が 多い ん だよねぇ…』

ってU-ェ-;U 言われても


こんな ヤラセ を
…するの?

U-ェ-;U 厚顔無恥?
ママの こと?

d0119487_8483380.jpg

隠忍自重…U^ェ^Uぼく の こと?

(-_-;)


d0119487_8483360.jpg

雨だから お散歩に行けない分を
遊んであげてますU-ェ-U
ボクなりの お付き合いです
d0119487_84833100.jpg

[PR]
by nori_beige | 2012-06-19 08:48 | 四字熟語 | Comments(2)

柳緑花紅

りゅうりょくかこう と 読みます
(すみませんねぇ (-_-)わらひ が 勉強中なもので。。。こうしてメモさして
 もらってまふ <(_ _)>)
意味は  (一)春の美しい景色のたとえ。 (二)自然のままで人工でないことのたとえ。
      (三)物事に自然の理が備わっていつことのたとえ。
      (四)それぞれに異なっていることのたとえ。 (五)悟りをひらいた状態のたとえ。
・・・だ そーです(-_-) (意味までは 覚えられん。。。)

d0119487_1875725.jpg

パプリカ を 美味しそうな 果物と ちょっとだけ 勘違いした
しゃちゃおー の 話を聞いて(笑)
ひさしぶりに 食べたくなったのです♪
d0119487_1875784.jpg

焼き野菜に なって カレーのトッピングに なったのですが
しっかし キレイな 色ざます
[PR]
by nori_beige | 2012-06-18 18:00 | 四字熟語 | Comments(0)

永劫回帰

d0119487_17562372.jpg

えいごうかいき と 読みます(-_-)

宇宙は永遠に循環運動を繰り返す
その中で、人は今の一瞬一瞬を大切に生きるべきである
・・・とする思想
(-_-;)なんだ そうです

えっと のり▽・エ・▽君との お散歩は
朝な夕な に 日々 繰り返されてます
写メも 見る人によっちゃ 退屈なくらい 同じ
かと。。。

けど ずっと同じは ない のですよぉ
たぶん

まだ そんなに 人生の傷みを 味わっちゃいない
甘ちゃんな わらひ ですが
それでも
毎日 ずっと 同じように 暮らしていける
日々は 続く とは 思っても ないのです
はい(-_-)

のりU^ェ^U  と 毎朝 毎夕 に
二人で 無言で お散歩します
それは
とても 大事な時間です

大好きだよ って のり君に 時々 伝えつつ(念じつつ?)
てけてけ 歩いて おりんす
(^u^)
[PR]
by nori_beige | 2012-06-18 17:56 | 四字熟語 | Comments(0)

有為転変

たかだか Wordの新旧バージョン

されど 細かな違いに 振り回されて
おりんす
(+_+)
d0119487_10213612.jpg

今我が家にはWordが
2003 2007 2010と
三世代同居 して おりんす
d0119487_1021362.jpg


頭の切替が
はっきり言って
うまく できません(-_-;)


うぐぐっ…です
[PR]
by nori_beige | 2012-06-18 10:21 | 四字熟語 | Comments(0)

用意周到

d0119487_13434254.jpg

…この レーズンを添えた
ニンジンサラダが
残り物ですって?
(-_-;)ほぇ。


いつ来客が あっても
残り物とは 思えない
おもてなしが 可能な方
…ざます ねぇ


(-_-;)ウチは 残り物が
ほぼナイ… ので

(+_+)冷蔵庫も 週末の買い出し直後
…でもなければ
ほぼスカスカ… なので


むむぅ
豪華ぢゃった
[PR]
by nori_beige | 2012-06-17 13:43 | 四字熟語 | Comments(2)

渾然一体

d0119487_13382865.jpg

こんぜんいったい と 読みます
幾つかの物が溶け合って
一体となっているコト
…です


らたとぅいゆ (^o^)
夏野菜が 渾然一体 な
美味しさ でした


美味しかった 思ひ出(^^)
[PR]
by nori_beige | 2012-06-17 13:38 | 四字熟語 | Comments(1)

知己朋友

d0119487_137144.jpg

ちきほうゆう と読みまふ(^^)
35歳(+_+)年下の 大事な
お友達から ざます♪


元気な 可愛い笑顔と
こんな ハートのお手紙を
受け取りました
(^^*)


ありがとねo(^-^)o
お手紙 また 書くねー♪
[PR]
by nori_beige | 2012-06-17 13:07 | 四字熟語 | Comments(0)

珍味佳肴

地域限定なお土産を 頂きまひた
タイトルは『ちんみかこう』と 読みまふ

えーっと

ん ・・・馬肉?
   トマト?…(-_-;)


馬肉は ともかく
トマトは 大好物です が


ふりかけ ?
d0119487_10494919.jpg


そして 試食ナウ


トマトは ケチャッライスな お味で
(^m^)好き♪


馬肉…は 味噌味が勝ってるからf^_^;どうなのかなぁ
まぁ 美味しいような…
(お馬を愛するSueさん、許してね)

d0119487_10494984.jpg



ご馳走様でしたぁ (*^_^*)/
[PR]
by nori_beige | 2012-06-17 10:49 | 四字熟語 | Comments(2)