おめざ

d0119487_85295.jpg

金沢のお祝い事には この五色生菓子が 欠かせません
ご近所ママの 親戚に 花嫁からの お菓子が届いて
そのお裾分けを もらっちゃいました(*^_^*)

日・月・山・海・里 を表していて 豊かな自然 を それぞれ意味しています

日→ 丸い餅に赤い”いら粉”で染めたもの 「ササラ」とも言います。 太陽を表しています。
月→ 白いお饅頭 月を表しています。 (今回のはミドリ色のお化粧バージョン)
山→黄色に染めた米をまぶした餡餅 「イガラ」と呼ばれてて、 山を表しています。
海→ 菱形の餡餅 「ウズラ」とも言います。 海を表しています。
里→ 丸い形の蒸羊羹 土とか、里を表しています。

…で かなりの確率で山を表す 通称”イガラ”が どのお家でも 人気ですねぇ
本日の午後 お茶と一緒に この”お福分け”を 頂きまする(*^^)v
[PR]
by nori_beige | 2009-05-24 08:05 | Comments(0)