「ほっ」と。キャンペーン

どんな由来があるのでしょう?

d0119487_19771.jpg


すごい名前ですよね。

この川の手前は”馬渡川(まわたりがわ)”なんです。
う~ん、単純にそのまま名前から想像をすると、
大スペクタクルな戦場の様相になってしまう(笑)。

通勤の帰り道に通る細いなんでもない橋に
轟橋(とどろきばし)っていうのもあるんです。
とどろく?何が?^_^;っていうくらい
穏やかで静かな川&橋なんですよ。

昔はもっとこの川って濁流だった?とかって
思ってしまいます。

どんな小さい川や、暗渠になってしまっている川にも
名前は あります。
小さい橋・古い橋にも、一つひとつ。

名前を知って覚えていくと、”何でもない景色”って
いうのはなくなります。
何でもない人・何でもないモノ・何でもない事。
そんなのって無いね ・・・って思います。
[PR]
Commented by kurako at 2007-05-21 23:55 x
す、すご・・・い川の名前だ・・・絶句。
名前の由来、知りたいね~。

地名もさ、私の実家や今の住所の町名も
なんだか意味ありげじゃない??
Commented by feves at 2007-05-22 00:33
いろんなことを想像してしまいます・・・・
きっと涙なくしては語れないことが・・・・・
英語読みは 『チノ リバー』なんですね
なんだか ちょっとがっかり
Commented by nori_beige at 2007-05-22 07:51
kurako(*^_^*)
そうだね。kurakoの今の住所は、とってもいい由来がありそう。
実家?田んぼ系かな(笑)。
Commented by nori_beige at 2007-05-22 07:56
メリケン読みですね?(笑)
う~ん、”チノ・リバー”だとおしゃれですね。

川や橋の名前っておもしろいですよね。
小さい川にも、数歩で渡れる?って思う橋にも、
ちゃんと名前があるのです。

また発掘してきます!(*^^)v
Commented by takae at 2007-05-22 09:52 x
ぎゃ~!!知ってます!某大型SHOPに行く時に通りますもん。
そのSHOPに向かう途中(裏道?)に『牛殺橋』が有るの知ってます?

Commented by 藤田チエ at 2007-05-22 20:23 x
私もこの川の名前、気になっていたので近いうちに調べる予定です。
牛殺橋も知っています。
田んぼや畑ののんびりした風景の中に物騒なネーミング。
近いうちに本当に取材したいと思います。
Commented by nori_beige at 2007-05-22 23:20
TAKAEさま^_^;
そのオトロシイ名前の橋も近くなんですね?
う~んスゴイ。
あっそうそう。この川の辺りに警察さんも、よくいらっしゃいます。
コワイ怖い(笑)
Commented by nori_beige at 2007-05-22 23:23
藤田さま♪
食がらみかもしれませんよ~。
ハムの会社とかの工場も近いですしね。
取材に同行したいです(笑)。チエさんの助手になりますよん^_^;
Commented by yo-ko at 2007-05-23 07:42 x
おーーーっ、気になるちょっと怖い名の川ですね(◎-◎;)
名字と同じで地名にも意味があるといいますよね~。
私はマンホールが気になります。
結構、可愛い柄の入っているマンホールとかあるんですよね。
ディズニーランドでは、ミッキーのマークがついているのがあったような…。
Commented by nori_beige at 2007-05-23 08:14
yo-koさま!おはようございます<(_ _)>
はい、苗字も地名に関連している方が多いですし、かぶっていますね。

私、マンホールのデザインも好きなんです!
内灘のマンホールもかわいいですよ。
(後日UPします。)
ディズニーランドのミッキーのマンホールも写真を探せばあるような・・・。
(地面の写真って空の次に多いんです。あっ壁も多いかも。)
Commented by 和之助 at 2007-05-24 17:44 x
すごい名前の川だー。 こわいですぞ!
うちの横に流れている川並みの用水。「牛ヶ首用水」といいます。
由来を聞けば・・・いやはや恐ろしい由来でした。
Commented by nori_beige at 2007-05-25 00:29
牛ヶ首・・・恐ろしい由来、聞きたいような
聞きたくないような^_^;
私も血の川の由来調べますね(*^^)v。
by nori_beige | 2007-05-21 19:29 | Comments(12)