人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下拵え

今週の土曜日は お茶の先生の 誕生日を祝う
毎年 秋恒例の お茶会
幹事さん というか お茶の席でいうところの ご亭主は 
いつも 決まった先輩のお二人が
務めて下さってます

お二人とも 年齢は わらひに近いのですが
とっても ベテランで わらひからすると お師匠さま並み ざます

さて
今回は わらひも お手伝いを 少しさせてもらえます(*^_^*)

懐石も 先輩が メニューを組み立てる のですが
その一部を 手分けさせて もらって♪ ひゃぁ
(お仲間に 加えていただけるなんて 光栄ざます!)
下拵え_d0119487_1544033.jpg

まずは ↑ こちら
皮の柔らかな 小ぶりの茄子(夢むらさき っていう名前) と
きゅうり

わらひは 糠漬けを 今年はめげずに(笑)育てて 何とか
落ち着いて保ってるので
これらを 漬けますの(^^)v

きゅうり と 人参 とかも 考えましたが 先輩(ち)様が
『茄子が好き!』 と 断言リクエストされました ので。。。(-_-;)了解

下拵え_d0119487_1544086.jpg

これは 栗ご飯に なる ざます
全部を 剥くのは 過酷なので(弱っちぃ発言(-_-)。。。)
一部 こちらに して
半分は 剥き栗を 使います 。。。ね 先輩(ゆ)様(^^;)

下拵え_d0119487_1544038.jpg

本日の 糠の状態は なかなかヨロシ なんざますが
土曜日に 上手く 仕上がってて
欲しいなぁ
(-_-;)

万が一 糠漬けが 不味かったら
ゴーヤの梅酢和えを 代わりに お持ちする 予定でする<(_ _)>

先輩(ゆ)様が 時折こちらを のぞいて下さってるので
この場を 借りて(笑 自分のとこやけど)連絡でした~<(_ _)>
by nori_beige | 2011-09-28 15:04